呪!Blu-ray発売 BGMで楽しむ「チャージマン研!」

この記事はケフィアさん主催の「チャージマン研!Blu-ray発売記念週間(チャー週)」に参加しています。ブログの他、動画・イラスト・ランキングと大変充実しているので、是非チェックしてください!

0724.tokyo

 

 

f:id:TarobEATsJP:20210704022829p:plain

お久しぶりです。

株式会社ICHIさんが公式YouTubeチャンネルで毎日行っているチャー研リマスター版のプレミア公開、楽しんでいらっしゃいますか?

【公式】チャージマン研!★株式会社ICHI - YouTube

いよいよ本日(7/4)21時からは最終回65話が配信されます。最終回の日のブログ記事を担当することになるとは...責任重大な気がしてきました。

果たして研はジュラル星人に打ち勝ち、地球を守ることができるのか...?衝撃の最終回、是非リマインダーをオンにして待機しましょう!

 

 

さて、この記事を読まれている方の中には、既に「チャージマン研!」本編を数えきれないほど視聴済みの方も多いと思います。

何度見ても味わい深いチャー研ですが、やけに耳に残るBGMの数々もその魅力の一つでしょう。「ウルトラマン」などの特撮作品や映画・ドラマの音楽を多く手掛けた宮内國郎(みやうちくにお)先生作曲なのでクオリティの高さは当然ですね。

 ちなみに私は先生の曲では、チャー研と発表時期も近い「ゴジラガイガン」の主題歌「ゴジラマーチ」が好きです。完全に正義のヒーローとして戦っていた時期のゴジラを歌った曲で、少年合唱団のコーラスが入っていてどことなくチャー研っぽさも感じられると思います。

 

今回はBGMに着目(着耳?)したチャー研本編の楽しみ方を提案する記事、題して

呪!Blu-ray発売 BGMで楽しむ「チャージマン研!

をお送りします。

 

記事を書くにあたり、チャー研本編を飛ばしながら一気見して、各話ごとの使用BGMを調べました。Wikiなどに掲載されていないと思い自力で数えたのですが、もし既出だったら静かに泣きます。

集計の結果見えてきた興味深い傾向をクイズ形式で紹介しますので、まずは答えを見ずに考えてみてください。

では早速行ってみよー!

 

チャージマン研!BGMクイズ

※曲名は「チャージマン研!音楽大全」に準じます。必要に応じて通称を追記しています。

・問題編

第1問

使用された回が2番目に多いBGMは次のうちどれ?

①M4 殺人レコード恐怖のメロディ(キチレコ)

②M1 日常

③M17 日常~女の子~(尺余りのテーマ)

第2問

M12 バリカンのテーマが最初に使用されたのは?

①第2話 「危機一髪!!」

②第10話「バリカン大暴れ!」 

③第9話 「ジュラルモンス登場」 

第3問

バトルBGM(チャー研主題歌)が使用されていない回は何話ある?

①0話

②4話

③1話

第4問

以下の順でBGMが流れる回は?

M4 殺人レコード恐怖のメロディ→M2-2 ボルガ博士死のバラード→M4(2回目)→バトルBGM

①第36話「頭の中にダイナマイト」

②第25話「雄一少年を救え!」

③第51話 「捨て犬コロ」

第5問

1エピソードの中で使用されたBGMの種類が最も多かった回は?

①第33話「僕のパパは時代おくれ?」

②第64話「爆発!マンモスコントロールセンター」

③第57話「南極遊園地 」

問題は以上です。下に行くにつれ難しくなるように並べたつもりです。

自信のほどはいかがでしょうか?解答を見ていきましょう。

 

 

 

 

 

・解答編

第1問

チャー研本編で最も流れた話数が多いBGMは、皆さんご存知の通り「バトルBGM(チャー研主題歌)」です。具体的な話数はこの後の解答で触れるとして、2番目に使われたBGMはどれでしょうか?集計結果は以下のようになりました。

 

①M4 殺人レコード恐怖のメロディ  22話

②M1 日常             26話 

③M17 日常~女の子~           5話

 

M4、いわゆるキチレコも多用されるBGMですが、話数で見ると「M1 日常」が「バトルBGM」に次いで使われていることが分かりました。③の「日常~女の子~」は第4話での強烈な尺稼ぎから「尺余りのテーマ」などと呼ばれることもありますが、使用された話数は意外と少なかったようです。なお、3番目に多く使用されたBGMは「M3 ジュラルの仕業(ジュラル星人のテーマ2)」で25話でした。デッデッデー♪

 

ということで、第1問の正解は②M1 日常 でした。

 

第2問

口琴のビヨーンビヨーンという音が印象的な「M12 バリカンのテーマ」。我らがバリカン大先生の活躍するシーンで使用されますが、初登場はどのエピソードでしたでしょうか?

②第10話 バリカン大暴れ!では、ジュラル星人に拉致されあわやギロチン処刑寸前の研たちをバリカンが救出するシーンで使用され、緊迫感を見事に打ち消していました。 

しかし、この回が初登場かというと実は違います。

③第9話  ジュラルモンス登場 の日常パート、研とバリカンが戦いごっこをしているシーンで使用されていました。研がバリカンを破壊する勢いで技を仕掛けているせいでBGMが全然入ってこないですね。おじいさんロボットだぞ...

なお、①第2話 危機一髪!!では未使用です。

 

第2問の正解は ③第9話  ジュラルモンス登場でした。

 

第3問

「チャージングGO!」で始まるお決まりの変装演出に続けて流れる「バトルBGM」。

このBGMが流れたら最後、ジュラル星人には一方的な敗北しか残っていないことから「処刑用BGM」と呼ばれてしまうこともあります。

第1話から第65話まで戦闘シーン自体は毎回あるため、このBGMも全話で流れるような気がしてしまいますが、第12話「野菜サラダが食べられない」では、変装演出の後に「M15 ファッションモデルを消せ!」が流れ、「バトルBGM」は使用されずに終わります。戦闘の尺は十分あるのですが、気まぐれでしょうか...

 

その他の回ではしっかり使われているので、正解は全65話中③1話でした。

OPを飛ばして一気見したとしても64回聴くことになるということですね。

 

第4問

《M4 殺人レコード恐怖のメロディ→M2-2 ボルガ博士死のバラード→M4(2回目)→バトルBGM》

これはちょっと難しいかもしれません。

M4ことキチレコが最初に流れる回は全部で3話あります。

 

第16話 「殺人レコード恐怖のメロディ

第25話「雄一少年を救え!」

第35話「頭の中にダイナマイト」

 

どれもチャー研のキチ顔と言える人気回です。

①第36話「頭の中にダイナマイト」では「M2-2 ボルガ博士死のバラード」が流れるのはラストシーンなので除外できます。

③第51話 「捨て犬コロ」でM4が流れるか定かでないとしても、序盤はコロが飼い主に捨てられ悪ガキにいじめられるシーンのため、流石に開幕キチレコは無いだろうなということで除外すると消去法で答えにたどり着くことができます。

なお、第51話ではM2-2が最初と最後で2回流れます…(泣)

 

第4問の正解は②第25話「雄一少年を救え!」でした。

 

第5問

1つのエピソードの中で使用された楽曲数は最多が8曲、最少がなんと2曲でした。

5分20秒程度の本編で8曲使うのも凄いですが、2曲で展開させようとする力技にも驚かされます。それでこそチャー研です。 

では各選択肢を見ていきましょう。 

 

①第33話「僕のパパは時代おくれ?」 8曲

《M1 日常→M2-2 ボルガ博士死のバラード→M12 バリカンのテーマ→M13 僕のパパは時代おくれ?→M18-2 ジュラル星人のテーマ→バトルBGM→M6 主題歌エンディングアレンジ→M10-4 ガールフレンドができた》

最も多くの楽曲が使用されたのは第33話、時代遅れ回でした。改めて見ると確かに展開が多いですね。時代遅れを笑われて自殺を考えてしまうなど穏やかでないストーリーですが、(比較的)まとまりがあり、未来描写も多く、力の入っている回だと思います。

 

②第64話「爆発!マンモスコントロールセンター」 2曲

《M11-2 怪奇! ロウ人形館→バトルBGM》

プレミア公開されたばかりで記憶に新しいはずですが、コメントが無いですね…
曲数が少ない分、バトルBGMは長めに流れます。うれしいなぁー!

なお、第34話「スカイロッド地底に突っこめ!」も最少タイで、2曲しか使われていませんでした。

実際のところは分かりませんが、こちらではヘリコプターのローター音や洞窟内の声の残響を目立たせるために敢えてBGM無しの時間を作っているように感じます。

 

③第57話「南極遊園地」 5曲

《M1 日常→M12 バリカンのテーマ→M3 ジュラルの仕業(ジュラル星人のテーマ2)→バトルBGM→M13 僕のパパは時代おくれ?→M12 バリカンのテーマ(2回目)》

戦闘後に何事もなかったかのように遊びを再開するの良いですよね。切り替え大事。

バリカンが目立つ回ということもあってM12が2回流れます。

 

第5問の正解は①第33話「僕のパパは時代おくれ?」でした。

 

 

第1問~第5問正解まとめ ②,③,③,②,①

 

・おわりに

チャージマン研!BGMクイズ 何問正解できましたか?

全然分からなかったあなたも、これを機にBGMの使われ方も意識しながらチャー研本編を楽しんでいただければ幸いです。

チャー研公式サントラとして

チャージマン研! Tribute to Soundtracks 公式サウンドトラック Vol.1

チャージマン研!音楽大全」の2作がリリースされていますが、

現在いずれも定価でCDを入手することは困難になっています。

前者はAmazon MusicApple Musicでも配信されているので、ストリーミングやダウンロード購入は可能です。よろしければご利用ください。

 

 

さて、第64話までプレミア公開を追ってきた皆さんならお気づきでしょう。

バトルBGMにしばらくボーカルが入っていないことに...

なんと最後にボーカル入り音源が流れたのは第29話、5月29日公開分です。

我々はもう1か月以上、インスト音源の上で繰り広げられる戦闘しか見ていなかったのです!

しかしご安心を。全ては今日の最終回、第65話のためでした。

最終回のバトルBGMはボーカル入り、ほぼフル尺で流れます!もう見るしかない!

 

35話に渡り溜め続けていたボーカルエネルギー(?)がついに炸裂する 

チャージマン研!第65話「勝利!チャージマン研」は本日21時からプレミア公開です。

トレンド入りも目指しているようなので、是非盛り上げていきましょう。

 

それでは、今日の夜またYouTubeで会おうぜ!